こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

マックスフリッツのスクランブラーパンツについて

先月に買ったマックスフリッツのスクランブラーデニムパンツがいい感じなので、追加で記事を書いておきます。

 

f:id:toshihiko-w:20201105214342j:plain

 

正直いって、バイク用でこんなに穿き心地のいいデニムパンツがあったとは驚きです。何がいいかというと、乗車姿勢を考慮したデザインになっていて、運転中に体に馴染んでいる感じがするのです。

 

私は今までバイクパンツはデニムを穿くことが多く、夏はGAPの安いパンツ、冬はEDWINの56デザインを穿いていました。革パンツを昔穿いていた時期もありましたが、重いのが嫌で、デニムばかり穿いています。これらのデニムは乗車しているときに、お腹側を圧迫するのです。しかしマックスフリッツのパンツは、お腹側の股上が浅くなっていて、バイクの姿勢に考慮されているのが嬉しい。

 

ネットのどこかで、このパンツの穿き心地がよいと、誰かのレビューで書いてあったのを読んで、興味がありました。

 

関西だと、マックスフリッツの店舗は神戸にあります。

 

 

maxfritz-kobe.com

 

バイクウェアは、大阪の南海部品かレーシングワールド、2りんかん等で購入していますが、マックスフリッツはそれよりもお洒落なデザインのものが多いですね。カフェスタイルに合わせやすいものが多い印象です。

 

スクランブラーパンツのサイズは以下のようになっています。

 

 

 

私の下半身は、ほぼLサイズがあうので、このパンツもまずはLサイズ(48)を試着しました。しかしウェストがちょっときつかったです。JISでは84~85センチくらいなので、少し細身につくられています。

 

デニムは多少伸びるし、GAPでは30インチのものを買っているので、Lサイズを買おうかなあと思いましたが、きつきつパンツで乗車中にお腹を締め付けられると苦しいし、最近昔のスーツのウェストを広げたこともあって、余裕のある2Lサイズを選びました。結果的には正解でした。

 

すごくよいので、冬用のウォームパンツも欲しくなり、在庫がなかったので、ネットで探して注文してしまいました。

 

穿き心地もいいのですが、膝プロテクター入れが、なかなかいいデザインのアクセントになっています。キルトっぽくクロスにステッチが入っていて、ちょっとかわいい印象があります。

  

しかし、私には無理だったんですが、やっぱり細身のLサイズ穿きたかったなあ。

 
そういえば、健康診断の腹囲測定で85センチを超えるようになったのは、何年前からかでしょう。私は身長180センチの大柄ですが、男性のメタボ認定腹囲は一律85センチ以上です。85センチを超えないように気をつけていたのは、もうずいぶん昔のことですね。

 

体重を測定してコントロールしていても、やはり中年は内臓脂肪がついて、おなか周りに脂肪がついてきます。この脂肪を残すか減らすか思案中です。

 

追記:

バイクショップで買い物をしていると、美人の店員さんに「マックスフリッツのパンツ、私もはいてるんですよ!」と笑顔で話しかけられ、しばらくバイク談義しました。やはり女性ライダーに人気のあるパンツのようです。買ってよかった(笑)