こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

有馬富士公園「風のミュージアム」

最近は丹波方面ばかり走っているのですが、帰りに有馬富士公園の近くを通ると、「風のミュージアム」という看板が見えたので、もしかしたら、と思って行ってみることにしました。

 

有馬富士公園は三田市にあります。公園内に広大な芝生広場がありました。

f:id:toshihiko-w:20200826195939j:plain

とても暑い日だったので、人影はほとんどありません。

f:id:toshihiko-w:20200826200002j:plain

 

遠くにテントの風車が乗ったテントらしきものがあるので、風の美術館はあちらのようです。

f:id:toshihiko-w:20200826200014j:plain

f:id:toshihiko-w:20200826200035j:plain

 

テントが美術館だと思ったら、そうではなくて、芝生のほうからは見えなかった少し下がったところに施設の建物がありました。

f:id:toshihiko-w:20200826200243j:plain

f:id:toshihiko-w:20200826200045j:plain

 

管理棟の中には人がいたのですが、広場の作品を勝手に見るようになっています。広場には鉄骨の作品がたくさん建てられていました。全て風で動く作品です。

 

f:id:toshihiko-w:20200826200101j:plain

 

やはり思った通り、新宮さんの作品展示場でした。以前に新宮さんの作品を神戸の美術館で見て面白いと思い、兵庫県の屋外にたくさんの作品があると記憶していたのですが、ここだったんですね。よく側を通っていたのにスルーしていました。

 

f:id:toshihiko-w:20200826200115j:plain

 

風でいろんな方向にくるくると回るはずなのですが、あいにくこの日は無風の蒸し暑い日で作品はほぼ静止していました。

f:id:toshihiko-w:20200826200123j:plain

 

うごかない・・・

 

f:id:toshihiko-w:20200826200144j:plain

f:id:toshihiko-w:20200826200206j:plain

f:id:toshihiko-w:20200826200221j:plain

私は新宮晋さんの作品が好きです。

 

屋外の頑丈なものより、室内用の繊細な作品のほうが好きですが。

 

涼しい風が吹く秋口に、もう一度ここへ作品を見にこようと思いました。