こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

在宅勤務用にPCスピーカーを購入しました

緊急事態宣言を受けて、私の勤務先でも、ほとんどの社員が在宅勤務することになりました。

 

私も先々週から自宅で仕事をしています。

 

私の仕事はデザインなので、在宅勤務をやりやすい仕事ではあります。会社のネットワークにアクセスできるように、PCをVPNでつなげています。コミュニケーションは普段からTeamsを使って、海外も含めて拠点にいろんな人と協業していたので、在宅にかわってもそれほど支障はありません。

 

しかし私は家で仕事をするメリットがあまりないので、たいして嬉しくありません。子育て等の理由から在宅勤務を歓迎する人もいますが、私は会社のオフィスのほうが、仕事に集中できますし、家はリラックスするほうが、気持ちの切替えができてよいです。朝から部屋にこもって仕事をすると気分もさえませんし、運動不足も心配ですね。

 

しかし、我儘を言っている状況ではありませんので、私もなんとか家で生産性を上げなければいけません。

 

でもやはり一人で仕事をしていると、昼食後は眠くなりがち。午後はパソコンに向かっていると意識を失いそうになるときがあります。

 

 

そこで眠くならないように、元気の出るクラブ系の音楽とかをパソコンで聴いたりしています。ずっと音楽を聴いていると、パソコンのスピーカーはスカスカで迫力がないので、もっとズンズンくるスピーカーが欲しくなりました。

 

いや別室にはちゃんとしたオーディオあるのですよ。でもデスクにも欲しくなりました。好きな音楽を聴きながらの作業は、在宅で仕事するメリットでもありますし。

 

低音のしっかり出るコンパクトなPCスピーカーなんてあるのかな、やはりアンプとセットで買わないとダメか、といろいろ探していたら、Boseのスピーカーが評判よさそうなので、Amazonでポチってしまいました。

 

Companion® 2 Series IIIというやつです。1万円ちょっと。

 

 

f:id:toshihiko-w:20200420224900j:plain


届いたスピーカーをさっそく繋げて聴いてみると、低音がとてもよいです!サブウーハーなしで、こんな低音を出せるなんてさすがBose。すごいっすね。ロードスターでBoseのオプションをつけてますが、やはりBoseはメリハリのほしい音楽に最高ですね。 テンションあがって眠気が吹っ飛びます。デザインもシンプルでいいし、いい買い物をしました。

 

でも、もともとつけていたモニター下のDELLのスピーカーと、いろんな音楽で聴き比べしてみると、Boseが全ての音楽に合うということはないみたいでした。例えば、映画を観る時などは、このスピーカーは音のバランス悪い気がします。

 

まあ、この価格で、何でもよく聞こえるなら、高価なスピーカーとか売れなくなりますね。もともと欲しかった迫力のある低音は実現できているので、よしとしましょう。低音が耳につくようだったら切り替えたらいいだけだし。

 

音楽はSpotifyで聴いています。オンラインで聴くならいいですね。

 

f:id:toshihiko-w:20200421215643p:plain

 

スピーカーの話はさておいて、今回の新型コロナウイルス騒ぎは、いつになったら終わるのでしょうか。毎日感染者の数が増えているニュースをTVで見ますが、どんどん増え続けていますので、もしかして今年いっぱいは終わらないのではないかとさえ思えてきました。少なくともGWは外出自粛が続くことは間違いありません。

 

感染も心配ですが、経済がどうなるのかなど、仕事の先行きも不安があります。飲食店や観光業の方は、もっと頭を悩ませていることでしょう。

 

しかしふと思うのです。あの東日本大震災の、原発事故の絶望的な映像が流れていた時よりは、今のほうがまだ希望が持てるのではないかと。新型コロナは確かに悪質なウイルスではありますが、いずれは免疫をもった人の割合が増えて、いつかは必ず終わるでしょう。

 

新型コロナは自然の中の仕組みのひとつです。すべての生命を破滅に追いやってしまう放射能汚染よりかは、よほど救いがあるのではないかと。

 

しかし早く終わってほしいなあ。