こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

2x4でヘルメットの棚をつくりました

ヘルメットを置く場所がなかったので、2x4(ツーバイフォー)で専用棚を作りました。

 

 

f:id:toshihiko-w:20200420220522j:plain

 メットは3個持っています。

 

 

f:id:toshihiko-w:20200420220643j:plain

2x4は近所のホームセンターで購入。天井高さよりも60mm短い長さで切ってもらい、Walist(ウォリスト)というつっぱりユニットで天井に固定します。棚板用に溝を掘っている2x4は、少々曲がりやすいので、壁に接して取り付けます。

 

 

 

f:id:toshihiko-w:20200420220818j:plain

溝に棚板を差し込んで柱の裏からビス止め、そして下側に棚板受けを取り付けました。150mm x 75mmの小さい棚受ですが、2x4の溝に板を差し込んでいますので、強度はじゅうぶんです。棚板は30cm x 90cmの白い塗装板を三つに分割して切ってもらいました。寸法は30cm x 30cmです。メットより少し小さめですが、フルフェイスにはこの大きさがちょうどよかったです。板の切断面は水性塗料で塗装しました。

 

f:id:toshihiko-w:20200420220829j:plain

棚にメットを置くだけだと落下する可能性があるので、このようなフックを取り付けました。本来は壁につけて道具などをかけるフックです。落下防止のためのひっかけ部材をいろいろ探して、これがいいと思って買ったのですが、このフックにヘルメットをひっかけるほうがいいじゃん、とも一瞬考えました。でも、メット内側の緩衝材にフックの型がつきそうなので、当初の構想通り棚に置くことにしました。

 

f:id:toshihiko-w:20200420220841j:plain

メットは休日しか使わないので、普段は袋をかぶせて置いています。ペイントグラフィックが綺麗なヘルメットだったら、袋は無い方がいいですね。