こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

能勢妙見山へ紅葉を観に行きました

秋晴れで快晴だったので、紅葉を見たいと思いました。京都は混雑するので、近場でどこかないかなあ、と考えていたら妙見山を思いついたので、行ってみることにしました。

 

妙見山は西側のケーブルカーおよび登山道、南側の4号線、東側の605号線の三方向のルートがあります。4号線は二輪通行禁止なので、バイクで登るときは605号線経由です。この日は西側のケーブルカーから登ってみることにしました。(※ケーブルカーは2023年12月3日で廃止)

 

 

 

 ケーブル駅の黒川駅です。ツーリングの待ち合わせで何度か来た事がありますが、ケーブルカーに乗るのは初めてです。

 

f:id:toshihiko-w:20191201174602j:plain

 

ケーブルカーは往復720円でした。設備は古いですが、どことなくノスタルジーを感じます。歴史は古く最初の開業は1925年です。今の状態は1960年から。利用客に中国の観光客が何人かいて驚きました。こんなところまで観光に来るんですね。

 

f:id:toshihiko-w:20191201174712j:plain

 

山はもうすっかり紅葉になっていました。天気がよいのですごく赤が綺麗です。

f:id:toshihiko-w:20191201174738j:plain

 

ケーブルカーで上までいくと少し坂道があります。こちらも紅葉が綺麗です。

f:id:toshihiko-w:20191201174842j:plain

 

 

眺めもいいし、青い空と紅葉のコントラストが美しいです。来てよかった!

f:id:toshihiko-w:20191201181915j:plain

 

リフトに乗ってさらに上に登ります。リフトはケーブルと別料金で720円。5分くらいあってちょっと長いです。上に上るにつれて寒くなりますので、服装には気を付けていったほうがよいでしょう。

f:id:toshihiko-w:20191201174911j:plain

 

山上に入り口の石段があります。

f:id:toshihiko-w:20191201175049j:plain

 

登ると信徒会館 星嶺があります。星をモチーフにした面白い形状の建物です。

f:id:toshihiko-w:20191201175055j:plain

 

本殿にお参りして。お御籤を引きました。上々吉でしたので、上々です。厄除けのお守りを購入しました。

f:id:toshihiko-w:20191201175127j:plain

f:id:toshihiko-w:20191201175144j:plain

お参りしている参拝客はそこそこいました。初めてお参りしましたが、気持ちのいい場所です。紫陽花や桜のシーズンも良さそうなので、また来ようと思いました。