こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

バイクや車の腰痛対策

最近体調が戻ってきて、やっと不調から抜け出せそうです。

 

お盆休み明けから夏バテしたのか、いろいろ調子が悪くて、自律神経系も乱れ、肩こりがひどくなったり、腰痛がひどかったり、咳が止まらなくなったり、ここしばらく散々でした。

 

調子を早くとりもどしたいので、ちょっと元気になるとプールで泳いだりしたのが、よくなかったのかもしれません。

 

マッサージに行こうかとも思いましたが、私は揉み疲れというのか、楽になってからしばらくすると、かえって疲れるので、最近は行ってません。

 

栄養ドリンクも、いろいろ飲んで試してみました。やっぱり効果ないですね。その時にちょっと元気が出るようなカフェインとかが入っているので、元気になったような錯覚がありますが、エナジードリンクみたいなもんです。

 

体調の悪い時は、やはり休日に家で大人しくしているのが一番よかったようです。それとストレッチがよいですね。

 

先々週にバイクに乗ってから、腰がずっと痛かったのです。前後のストレッチをしていましたが、まったくよくならないので、ネットで検索してひねりのストレッチをするようにしたら、よくなってきました。ベッドで横になって足をひねる運動です。

ã¹ãã¬ããã³ã°â ãè°

そういえば、昔ぎっくり腰をやったときに、整体師の先生がこれをやってくれたことを思いだしました。腰が痛い時に、お尻の筋肉を伸ばす前後運動をよくやるのですが、ひねりの運動のほうが、腰骨の位置の調整になっていいようですね。

 

忙しくなると、体も固くなってしまいますが、日々のストレッチは大事だと思います。自律神経の乱れも血流などが影響してますから、栄養ドリンクよりも軽いストレッチです。