こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

大阪湾の埋立地をバイクで走る

今日は天気が良かったのでバイクに乗りました。

 

奈良のほうによく行きますが、軽く走るときは大阪湾のほうに行きます。

ナナガン(第七岸壁)に久しぶりに行ってみました。

 

 

f:id:toshihiko-w:20190324161218j:plain

以前は柵が無くて、岸壁まで入れて、車乗りやバイク乗りに人気のスポットだったのですが、みんなのマナーが悪くて、立ち入り禁止になってしまいました。残念です。この場所から見える赤い橋は阪神高速湾岸線です。

ナナガンには、大阪万博が開催予定の夢洲経由で行ったのですが、今日も白バイがパトロールしていました。ここはたまにSS乗りが暴走しているので、警戒地域なのでしょう。以前ここのコンビニでコーヒーを飲んでたら、目の前でSS乗りが白バイをぶっちぎって逃げるのを目撃したことがあります。追跡が危ないと判断したら、追いかけないとは聞いていますが、白バイから逃げるというのはすごいですね。私は白バイから逃げきれる自信はないので、そういうバイク乗りがいることにとても驚きました。

東京湾は浅瀬だったこともあり、江戸時代からどんどん埋立地を増やして土地を広げたそうですね。そして東京湾の埋立地は発展していってますが、大阪の埋立地は有効利用とは程遠く、税金の無駄遣いになっていると思います。夢洲の万博開催を機会に、埋立地が有効活用されることを期待します。  

 

 あとこちらの埋立地にも、たまに行きますね。ドッグランがある大きな公園です。

 

f:id:toshihiko-w:20190324162015j:plain

こちらも辺鄙な場所のせいか、いつも人がいなくて、寂しい場所になっています。なんだか勿体ないなあ。開放感がある場所ですので、大阪人は行きましょう。

f:id:toshihiko-w:20190324162129j:plain

 

コンビナートもあり、夜景を楽しめる場所もいくつかあります。

夜のコンビナートは何やら幻想的ですね。このあたりの深夜は車もバイクもほとんどいません。

f:id:toshihiko-w:20190324162437j:plain

景色を楽しめる場所を探してうろうろするのも、バイクの楽しみ方のひとつです。