こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

しまなみ海道

ゴールデンウイークにしまなみ海道へドライブに行きました。SCR950で行きたかったのですが、雨が降っていたのでロードスターRFで走りました。

 

開放的な場所を海をみながら走るのは最高です!

 

あちこち寄り道しましたが、特に心に残った訪問場所を記載します。

 

亀老山展望公園

大島にある山上の展望公園です。展望台から瀬戸内海の絶景が臨めます。

瀬戸内しまなみ海道もご覧の通り。しかしよくこんな構造物をつくったもんだよ。人間ってすごいな。

 

 

大山祇(おおやまづみ)神社

この神社は大三島にあります。私は日本中のあちこちの神社を訪れていますが、ここはよき場所。おすすめです。

 

神社もよいのですが、併設してある宝物殿が素晴らしかった。入場料千円もするの?と不満に思いながら入ってみましたが、展示品の素晴らしさに感動しました。後で調べてみると全国の国宝・国の重要文化財の指定を受けた武具類の、なんと8割が保存展示されているらしいです。

国宝巡り

とくに平安時代や鎌倉時代の甲冑や刀は必見です。日本のあちこちのお城に展示されているものは戦国時代のものが多いのですが、ここには日本最古の平安中期の鎧から、鎌倉期~戦国時代まで各時代の代表する名品が展示されています。

 

平安時代の刀の形は、機能性というより優美さがあるのですよね。写真NGなので、撮影できなかったのですが、正直撮りたかったです。

 

ところミュージアム大三島

自然とアートが一体化した施設です。

 

今治市岩田健母と子のミュージアム

彫刻家の岩田健氏の作品ミュージアムです。廃校を使った宿泊施設に隣接してます。

 

ほかにもいろいろ感動した場所がありました。瀬戸内海の島は、とてもいいところでした。しまなみ海道は通り過ぎるだけでは勿体ないです。行かれた際はぜひ途中で降りてください。

 

でも少々残念なのは、大阪から結構距離があるということ。行くまでと帰り道の高速の運転がとにかくダルい。しかも高速料金が高いので、一人で行くのは勿体ないですね。車で行くなら、誰かと一緒に行ったほうがよいですね。