こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

兵庫県の丸山湿原

宝塚SAの北側に丸山湿原があります。グーグルマップをながめていて、気になったので行ってみました。

 

 

湿原の遊歩道に入る手前に立派な駐車場がありました。

f:id:toshihiko-w:20211018132615j:plain

 

f:id:toshihiko-w:20211018132721j:plain

 

道はこんな感じです。完全にハイキングコースですね。

f:id:toshihiko-w:20211018132752j:plain

 

途中に案内板がありました。マムシとハチに注意とのことです。マムシ・・・!

f:id:toshihiko-w:20211018132837j:plain

 

湿地になってきたのか、丸太道が設置してありました。

f:id:toshihiko-w:20211018132905j:plain

 

途中丸山湿原のなりたちの看板がありました。要は木を伐り過ぎて、山から窪地に細かい砂が落ちてきて、泥土状になったとのことです。

f:id:toshihiko-w:20211018133005j:plain

 

山の中の湿地を、自然保護とハイキングコースとして兵庫県が整備したのです。兵庫県は自然の観光コンテンツをつくるのが上手です。大阪府も兵庫県を見習ってもっと自然を生かした場所を整備してほしいですね。

f:id:toshihiko-w:20211018133017j:plain

 

鳥の鳴き声は聞こえませんでした。バードウォッチングは出来なさそう。

f:id:toshihiko-w:20211018133035j:plain

 

べちゃべちゃの泥が草の隙間から見えています。

f:id:toshihiko-w:20211018133048j:plain

 

湿原を一周して少し運動になりました。靴とズボンの裾は泥だらけになりました。自然の探索がお好きな人にはお勧めです。