こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

バイク用シフトパッド

先日、バイクで千ヶ峰に行った時、いつも履いているバイクシューズは底が薄くて、ゴツゴツした岩場がある山歩きには向いていないため、トレッキングシューズを履いていきました。

 

 

 

f:id:toshihiko-w:20211002173203j:plain

 

 

でもこの靴はバイク用ではないので、チェンジペダルが当たる部分が薄く、足が痛くなります。靴も傷みます。そこで以前から持っていたコミネのシフトパッドをつけて出かけました。会社帰りに車検に頼んだバイクを引き取りにいく時用に買ったものです。革靴に傷がつくのを防いでくれます。

 

f:id:toshihiko-w:20211002173419j:plain

ただこのシフトパッドは、両面テープのついたゴムを靴裏に回して固定するだけなので、切れるかもしれないなあと思っていたら・・・

f:id:toshihiko-w:20211004211051j:plain

案の定、途中でゴムベルトが切れてしまいました。バイクから降りて歩くときは、外すようにして気をつけてのですが、走行中に足をついた時に擦ってしまったようです。

f:id:toshihiko-w:20211004211034j:plain

 

やっぱりバイク用の登山にも使える靴がいるかな、とバイクシューズを探しにいったら、いいものを見つけました。デグナーブランドのシフトパッドです。

 

f:id:toshihiko-w:20211004210951j:plainf:id:toshihiko-w:20211004092025j:plain

 

これは靴底面にあたる部分が、しっかりと樹脂で補強されているのです。使っていて切れることはなさそうですね。困り事を解決する商品ってあるものですね。というかすぐに切れるような商品はダメでしょう。