こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

五月晴れツーリング

やっぱり今の季節がバイクで走るのには一番いいですね。

川沿いを走っていたら黄色い花が満開でした。思わずバイクを停めてスマホで撮影。

何ていう花だろうかと、家に帰ってから調べてみました。河川敷などで開花する「オオキンケイギク」という花なんですね。

 

でも実はこの植物は「特定外来生物」に指定されていて、駆除の対象となっているとか。私は単純に綺麗だなと思っていたのですが、実は繁殖力が強く、有害指定の花だったとは。まあ、確かにここまで咲くのはすごい繁殖力です。

 

話は変わりますが、最近バイクと車のBGMでパワロテしているのが、スノウ・パトロールの「WILDNESS」というアルバムです。

このアルバムにはむちゃくちゃハマってます。何度聞いても、聞けば聞くほどどんどん好きになるアルバムです。

 

このスノウ・パトロールというバンドはスコットランドのバンドなんですが、2003年の「ファイナルストロー」というアルバムでブレイクしました。当時私もそのアルバムを聞いて、スゲーカッコいいやん!と思いました。

 

それから永らくこのバンドを聞いていなかったのですが、最近2018年の「WILDNESS」というアルバムの評判がいいというのを知って、聞いてみたらすごくイイのです。最初はアコースティックかあ、色々考えるね、などと上から目線で聞いてましたが、何度か聞いていると、アルバムの完成度に戦慄を感じるようになりました。

 

バンドって活動の後期になると、ほぼマンネリ化して自己コピーばかりするようになるのですが、このバンドは本当に音楽を愛してるんですね。いやはや後期のアルバムですが、最高っす。

 

同時期に出している「Snow Patrol Reworked」というアルバムもよいですね。昔の曲のリメイクになりますが、このバンドの素晴らしさを再確認できました。

おじさんになっても、新しく好きになるアルバムが見つかると何だか小さい幸せを感じます。