こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

シン仮面ライダーを鑑賞

シン仮面ライダーが先週末から上映されましたので、さっそく観に行きました!

 

現在バイクに乗っている人の多くは、子供の頃にテレビで仮面ライダーを見たのが、バイクに乗るきっかけになったのではないでしょうか。

 

私も間違いなくその一人!(笑)

 

今回の映画はバイクの存在感が大きいです。

 

主人公が乗るサイクロン号は、変形前(写真上)はCB250Rをベース、変形後(写真下)はCB650Rがベースだそうです。

 

 

250ccのバイクが変形し、下のフルカウルのバイクになります。変形シーンは無理あるし、デザインは少し微妙な感じ・・・。リアルさを追求するなら、変形ネタなんていらないのにな、と思いましたが、あるとんでもない機能があるのです。フィクションの世界だから、何でもありですねえ。

 

バイクでのアクションシーンが思ったよりも多いので、バイクに乗っている人は、映画を5割増しで楽しめると思います。

 

ただしハリウッド映画に慣れてしまっていると、邦画のアクションシーンには少し残念感があります。ただし、製作費が比較にならないので、仕方がないと思いましょう。そのぶん役者さんたちの演技が光った映画でした。

 

早く行くと、仮面ライダーカードがもらえます!