ジャンボフェリーを利用して、ロードスターで四国へ行ってきました。家庭の用事です。

朝早く起きて一番乗りだったので、船内では一番前に停めました。

船から降りる時の、扉が開く瞬間が好きです。今回は一番先に降りました。

最初はバイクで帰ろうと思って予約をしたのですが、天気予報の連日の予想気温をみて、熱中症が怖くなり車に変更しました。
[行き]
2024年8月12日 神戸 08:15発 高松 13:00着 (あおい 予定)
自由席 大人:1名 車両:1台
[帰り]
2024年8月13日 高松 14:00発 神戸 18:40着 (あおい 予定)
自由席 大人:1名 車両:1台
この往復料金は、大型バイクは7,890円、ロードスターは12,460円でした。
神戸から高松まで高速を使うと、ロードスターだと高速料金とハイオクのガソリン代で、往復は14780円かかります。(ETC5,190円、ガソリン代片道2200円、ハイオク180円/L.リッター12kmで計算)。フェリーのほうが、少し安くなります。同乗者が増えると、高速を走ったほうがお得になります。
帰りのフェリーではちょうど日没の時間でした。風もなかったので、甲板で空と海を眺めました。

この景色を堪能できるのも付加価値です。船内でスマホをずっと触っている人が多いですが、勿体ないなあ。

フェリー旅は本当にいいですね。
とくに連休中では渋滞を避けられますし、クーラーの利いた部屋でのんびりできます。今回は遊びでなかったのですが、少し息抜きができました。