こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

朝来の美術館とダム

朝来市にある「あさご芸術の森美術館」へ行ってきました。場所は大阪から高速を使って二時間くらいです。

 

 

「芸術の森」というのだから、屋外に彫刻がいっぱいあるのかと思いきや、美術館の建物がありました。

f:id:toshihiko-w:20210719094648j:plain

 

館内の展示場には、朝来市出身彫刻家の淀井敏夫氏の作品が主に展示されていました。

f:id:toshihiko-w:20210719094735j:plain

f:id:toshihiko-w:20210719095819j:plain

 

彫刻の作風は、金属の心棒に石膏を肉付けした造形が多かったです。そういえば小学校の図工の課題でもありましたね。

f:id:toshihiko-w:20210719095852j:plain

 

でもこういうごつごつした立体は嫌いではありません。リアルな造形よりも見ていて飽きません。

f:id:toshihiko-w:20210719100032j:plain

 


美術館の芝生の広場にも、淀井敏夫氏の作品がいたくさん展示されていました。石が積んでいる高い壁が、多々良木ダムです。ダムの壁にある美術館は珍しいです。

f:id:toshihiko-w:20210719095005j:plain

動物と人体のモチーフが多いです。

f:id:toshihiko-w:20210719095032j:plain


彫刻は好きなので、楽しめました。淀井敏夫氏以外の作家の作品は、美術館の外にいくつか置いてありました。

f:id:toshihiko-w:20210719100722j:plain

 

 

美術館を出て、ダムの周囲の道を走ってみました。綺麗な道です。

f:id:toshihiko-w:20210719100941j:plain

木々の間からダムの水面が見えます。

f:id:toshihiko-w:20210719100954j:plain

 

水力発電所がありました。鉄塔が壮観です。

f:id:toshihiko-w:20210719101015j:plain

 

多々良木ダムから黒木ダムへ向かいます。山道の途中で神社がありました。

f:id:toshihiko-w:20210719101118j:plain

f:id:toshihiko-w:20210719101149j:plain

f:id:toshihiko-w:20210719101715j:plain

山からの水(御神水)を汲めるようになっていました。

途中の眺めのいいところもありました。下の方に見えるのが多々良ダムです。

f:id:toshihiko-w:20210719101239j:plain

 

黒木ダムにつきました。こちらも巨大な貯水池です。

f:id:toshihiko-w:20210719101306j:plain

f:id:toshihiko-w:20210719101359j:plain

 

ダムの周りの山道は、綺麗なアスファルトで走りやすいせいか、ライダーやサイクリストをよく見かけました。木陰も多いので、夏のツーリングに良い場所だと思います。