こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

見山の郷へ紫陽花を観に行きました

6月ですので、紫陽花を見に行きました。

 

半分くらい咲いているのかな、雨上がりということもあって、色がしっとりと綺麗に見えます。

 

f:id:toshihiko-w:20210614063914j:plain

 

カメラにつけたレンズフィルター効果がちょっと強すぎました。もう少し大人しいやつをつけとけばよかったです。

f:id:toshihiko-w:20210614063935j:plain

 

 

近くの田んぼも田植えの稲が育ってきていて綺麗でした。

f:id:toshihiko-w:20210614063947j:plain

 

この日に行ったのは、茨木市の見山の郷というところ。茨木市の北にある山の中です。ネットで紫陽花を探していたら、目につきましたので行ってみました。

 

 

紫陽花は土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、酸性ならば青、アルカリ性ならば赤です。よくどっちだったかな、と忘れてしまいますが、リトマス試験紙と逆と覚えておけばいいですね。

f:id:toshihiko-w:20210614064938j:plain