こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

兵庫陶芸美術館と翠明湖へ行ってきました

兵庫陶芸美術館へ行ってきました。

 

行きたかった特別展の最終日だったのです。思い出してよかった。

f:id:toshihiko-w:20210530181042j:plain

 

新進の現代陶芸作家15人の作品展です。どれも素晴らしかったです。写真撮影可だったので、いくつか掲載します。

 

↓陶器で赤ちゃんライダー。つるつるした質感とマットな質感の組み合わせがいい。

f:id:toshihiko-w:20210530181159j:plain

 

薄い板のでつくられた作品。こんな薄い陶器の作品をみるのは初めて。

f:id:toshihiko-w:20210530181230j:plain

f:id:toshihiko-w:20210530181345j:plain

 

バネのような形状の青磁器。色合いが素晴らしいです。

f:id:toshihiko-w:20210530181307j:plain

 

陶器とLED照明の浮遊造形物。未来的でいいですね。

f:id:toshihiko-w:20210530182021j:plain

 

堪能しました。立体造形の美術展は久しぶりなので、ワクワクしながら鑑賞しました。私は絵画よりも造形作品のほうが楽しめます。

 

写真撮影OKだったので、気に入った作品をスマホで撮影しました。最近のスマホは本当に綺麗な写真が撮れます。ポートレートモードで撮ると後ろがボケるし、一眼レフが売れなくなるのも仕方がないです。

 

 

美術館を出てからまだ時間があったので、少し足を延ばして、多可にある翠明湖に行ってみました。以前GoogleMapを見ていて、気になっていた場所です。


 

湖の中央に橋がかかっていて、湖の景観を楽しめるようになっていました。

f:id:toshihiko-w:20210530180016j:plain

 

かなり大きなダム湖です。予想通り気持ちの良い場所でした。

f:id:toshihiko-w:20210530180147j:plain

 

 

写真を撮っていると、他のライダーも走ってきました。このあたりのツーリングスポットとして定番なのでしょう。

f:id:toshihiko-w:20210530175623j:plain

 

私だけではなく、ライダーはだいたいダムが好きですよね。家から一番近い一庫ダムは土日は二輪規制があるので走れませんから残念です。

 

ダムといえば、私が初めてバイクに乗ったのもダムでした。高校生のときに同級生に乗せてもらってダムに行ったことを思い出しました。ダムに行ってしばらくしたら、その友人は高校は窮屈だと退学してしまいました。元気にしているかなあ。