こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

奈良の桜を求めてツーリング

天皇陵巡りをしながら、奈良の桜の景色を楽しみました。

f:id:toshihiko-w:20210403184501j:plain

 

残念ながら今年の桜は、例年よりも一週間から二週間時期が早かったようで、山桜もだいぶ散ってしまった後でした。
f:id:toshihiko-w:20210403182443j:plain

 

それでも山の上のほうには、まだ多少は花が残っていましたけど。

f:id:toshihiko-w:20210403182847j:plain

 

この景色は、奈良奥山ドライブウェイの高円山コースの頂上展望台です。
f:id:toshihiko-w:20210403182526j:plain

f:id:toshihiko-w:20210403182618j:plain

 

天気もいまひとつ。こればかりは仕方がないです。

f:id:toshihiko-w:20210403182642j:plain

 

ここのドライブウェイは桜がたくさん植えられていて、タイミングがよければ、ものすごい桜吹雪を見ることができます。今年は出遅れてしまいましたが、また来年に来てみましょう。

f:id:toshihiko-w:20210403182750j:plain

近くにある紅葉で有名な正暦寺に、この日初めて行ってみました。よいお寺です。残念ながら写真撮影禁止のお寺なのですが、お庭から見える景色が素晴らしくて、心が洗われるようでした。秋にまた伺いますね。

f:id:toshihiko-w:20210403185930j:plain

f:id:toshihiko-w:20210403185936j:plain