こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

船旅ツーリングがしたい

「不要不急の外出はおやめ下さい」とあちこちで言われているので、長距離のツーリングを自粛しているライダーも多いのではないかと思います。私も近場の日帰りツーリングは行ってますが、長距離のバイクツーリングは長い間ご無沙汰です。

 

今行きたいのは九州です。九州は知人や友人も多く、食べ物もおいしいので去年は久しぶりにバイクで行こうと考えていました。しかし新型コロナの騒ぎで行くことができませんでした。

 

気にせずに行っている人もいるとは思いますが、車ではなくバイクで行くというのも、遊びに行っているのが丸わかりなので、人の目が気になります。

 

今年の夏くらいには、ワクチンも普及して、落ち着いているのではないかと思います。まあ、計画でもたてながら、行きたい気分を紛らわせましょう。

 

大阪から九州にバイクで行くのでしたら、やはりフェリーを使った旅がよいです。夜に出航して船で一泊し、朝に着く便だと時間の節約ができます。また、体力も温存できます。高速を使って九州まで走るのはそれなりに疲れますから。

 

f:id:toshihiko-w:20210208090935j:plain

 

関西からの長距離フェリー便はいくつかあります。行先は門司か大分、鹿児島になります。

f:id:toshihiko-w:20210208095744j:plain

 

運航事業者 就航航路
①オーシャントランス 北九州/徳島/東京
②阪九フェリー 新門司/泉大津
③阪九フェリー 新門司/神戸
④名門大洋フェリー 大阪/門司
⑤フェリーさんふらわあ 大分/神戸
⑥フェリーさんふらわあ 大阪/別府
⑦フェリーさんふらわあ 大阪/志布志
⑧宮崎カーフェリー 宮崎/神戸
⑨周防灘フェリー 徳山/竹田津
⑩松山・小倉フェリー 松山/小倉
⑪国道九四フェリー 佐賀関~三崎
⑫九四オレンジフェリー 八幡浜/臼杵
⑬)宿毛フェリー  運航休止中
⑭宇和島運輸 八幡浜/別府
⑮宇和島運輸 八幡浜/臼杵

 

私が好きな便は、フェリーさんふらわあです。船中で往復二泊する弾丸プランで、別府行きに乗って、帰りに志布志発の便で帰ってくる便だと、ホテル代いらずで安上がり。別府から阿蘇をまわって志布志に向かうルートが、バイクで走るのにちょうどいい距離です。

 

今度行く時は、佐賀と長崎に行こうと思っていますので、大分行と門司発を使った組み合わせを使おうと思っています。志布志ルートの船が新しくなったので、乗ってみたいのですが、それは次の楽しみに置いておきましょう。

 

フェリー旅がいいのは、時間と体力の面だけでなく、普段と違う時間を過ごせることです。一番好きな瞬間は、朝にバイクで下船するときです。ライダー達がそれぞれのバイクで準備して、暗い船内から明るい朝靄の中へ順番に走り出す、あの時間が大好きです。