こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

トライアンフ Rocket3

日曜日の夕方ごろ、ツーリングから帰ってくると、たまに家の近所の国道でトライアンフのでかいバイクに乗っているライダーと遭遇します。

 

たぶんその人も休日ライダーでしょう。ヘルメットで顔はわかりませんが、たぶん私のようなおっさんかな。

 

エンジンの存在感がハンパないので、信号待ちで横に並ぶとついバイクをガン見してしまいます。

 

 

f:id:toshihiko-w:20210118091353j:plain

 

トライアンフのWEBページで確認してみました。Rocket3というバイクで、エンジンはなんと2458 cc! パワーは167psですって。ちなみに私が乗っているSCR950は941ccの54psで、ロードスターRFは、2リッターの184psです。車のエンジンをバイクに乗せたといってもよいですね。

 

f:id:toshihiko-w:20210118165650j:plain

 

すごいなあ。乗ったらどんな感じなのだろう。

 

そういえば、日本が誇るモンスターエンジンバイクといえばヤマハのVMAXですね。エンジンは1679ccで151PSです。

 

 

f:id:toshihiko-w:20210118092109j:plain

 

VMAXは昔欲しかったバイクです。運転はしたことありませんが、跨るとタンク横のでっぱりが膝に当たるので買いませんでした(笑)。

 

Rocket3もVMAXもお値段は200万円台の後半ですから、価格も車並みですね。こんなドーンと馬力のあるバイクにも憧れちゃいますな。

 

もっとオフロード走りたい、とか言ってるのに(笑)。

 

SCR950も、もう少し軽ければいいなあ、なんて思ってましたが、300キロ超えのこれらのバイクのことを考えると軽いバイクです。自分が軽いバイクに乗っている気になれたバイク比較でした。