こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

皮ごと食べる果物が増えてきたという話

一番好きな果物は桃です。熟れた甘い桃も、固くて酸っぱい桃もどちらも好きです。桃缶は甘すぎるので、あまり好きではありません。病院に入院したら差し入れは桃がいいです。死ぬ前は、桃食って死にたいな。それくらい桃が好きです。私の一番好きな果物です。

 

f:id:toshihiko-w:20190919185213j:plain

 

この前テレビを見ていたら、山梨県での桃の食べ方が紹介されていました。山梨は桃の生産量は日本一。地元では桃は高いからとか言わないようですね。なんと、もぎたての桃を、水洗いしてカットして皮ごと食べるのが、山梨県での一般的な食べ方だとか。しかも、熟れて柔らかくなった桃ではなく、シャキシャキしている硬い桃を食べているとのこと。

 

桃好きの私としては、少しショックな情報でした。私は桃を買って来たら、柔らかくなるまで少しおいて食べます。そういう食べ方が普通だと思っていました。試してみようと桃を買ってきて、硬いうちに皮ごと食べてみました。うーん、まあ普通に美味しいです。今まで私は間違っていた食べ方をしていたのか。

 

同じような話が別にあって、最近、台湾の人から、キウイは皮ごと食べるのが普通だよと教えられました。キウイって小さい毛が表面にびっしり生えてますよね。え?あれってさすがに皮ごとは食べれないでしょ、皮ごと食べる果物ではないでしょ、と思ってネットで調べてみると皮のところに栄養があり、皮ごと食べる人も多いようです。

 

ただしゴールデンキウイ限定とのことなので、いつも買っているものより高いゴールデンキウイを買って、カットして皮ごと食べてみました。いがいがするかと思いましたが思ったよりは大丈夫です。

 

果物の皮と実の間に甘味や栄養があるとよくいいます。ぶどうはそれがわかりやすいですね。皮に農薬が付着しているので、剥いたほうがよい、という意見もありますが、しっかり水洗いすれば農薬は流れるので、できるだけこれからは皮ごと食べようと思う今日この頃。

 

もうそろそろ秋になります。涼しくなったらバイクで走って味覚狩りに行ってみてもいいかもしれません。

 

元をとってやる!と思っても意外と食べれない味覚狩りですね。「思った以上に食べれないですね」と、味覚狩りの施設の人に言ったら「そうでしょ!」とすごく嬉しそうに笑われたのを思い出しました。