こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

バイク乗りのオープンカー

先日車に人を乗せて第二京阪を走っていました。同乗者が煙草を吸いたいというので、京田辺PAに車を停めて煙草タイムにしました。ちなみに私は禁煙しているので吸いません。

 

一服が終わったので、車に乗って高速に戻ろうとしたとき、外国人のカップルがPA出口あたりで一生懸命手をふってるのです。なんだろ、と思って格好と荷物をみると、どうやらヒッチハイカーみたいです。

 

ちょっとびっくりしました。私の車は2シーターでしかも助手席に人を乗せてるんだから、乗せてくれっていっても無理だって。

 

その外国人も、車を見て乗れないということはわかって、手をふってたんですね。陽気なカップルでした。私もごめんね、と笑いながらジェスチャーで返しました。

 

私の車はマツダのロードスターです。ヒッチハイカーを乗せるくらいの気持の余裕はいつもあるのですが、小さい車なので仕方ありません。 実用性は気にせずにこの車にしたのですが、ヒッチハイカーも乗せられないのは少し残念です。

  

f:id:toshihiko-w:20190725233146j:plain

 

大阪のような都会に住んでいると、車やバイクが無くてもそれほど不自由しません。電車もあるし、近くになんでもあるので、私は何年も車、バイクを持たずに過ごしていました。車が必要な時はレンタカーでもじゅうぶんですし。だから車を乗るのだったら自分の乗りたいものを乗りたい、ということで前の車からオープンカーを乗り継いでいます。

 f:id:toshihiko-w:20190911075633j:plain

ロードスターは「人馬一体」というコンセプトで設計された車です。運転席が前後輪のちょうど真ん中にあり、車を操っていると地面に接地した4本のタイヤを感じます。ゆっくり走っていても、とても楽しい車です。交差点を曲がるだけでも、楽しい気分にさせる車なんてあまりないと思います。

 

BMWやレクサスなどの高級車はまた違う良さがあるとは思いますが、普通のコンパクトカーよりかは断然楽しいです。

 

 

f:id:toshihiko-w:20190725233053j:plain

 

オープンにして走って気持ちいいいトップ5は個人的に以下の通りです。

 

1位 桜の季節に、生駒山などの桜並木ワインディングロードをオープンで走る。

2位 紅葉の季節に、奈良の峠道をうねうね走る。

3位 夏の夜に阪神高速や六甲山のスカイラインを走り、夜景を見にいく。

4位 夕陽が沈むころ、朝日が昇るころ、海岸線を海を横目に走る。

5位 直島、小豆島など、島に車で渡る。

 

こう書いてみると、バイクで走るほうが楽しい状況ばかりですね。

 

雨さえ降らなければ、バイクのほうがやはり楽しいです。したがって私の中では、ロードスターはセカンドカーの扱いです。

 

でもバイクと比べると、ノーヘルで乗れるし、スカートの人も乗せられる、バイクよりもゆったりできる、荷物もたくさん積める、日焼けしない、クーラーや暖房がある、といいところだらけです。車ですから当たり前ですけど。