こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

るり渓の滝道の散策

大阪の近いところにある「るり渓」にも滝があるので、行ってみました。大阪市内から1時間くらいの場所です。

 

 

バイクでこの辺りを走っている時に、るり渓温泉は何度か利用したことありますが、自然公園には立ち入ったことがありませんでした。通天湖という人口湖の側にある駐車場から、遊歩道への入り口があります。駐車場は車もバイクも無料です。

 

f:id:toshihiko-w:20190721172300j:plain

 

遊歩道は長くて2キロくらいです。往復1時間くらいですかね。

f:id:toshihiko-w:20190721172355j:plain

f:id:toshihiko-w:20190721172531j:plain

 

石をコンクリートで固めた道で整備されています。滑らなくていいですね。

f:id:toshihiko-w:20190721172546j:plain

 

最初に大きな人工の滝がありました。湖から水が流れています。

f:id:toshihiko-w:20190721172641j:plain

 

下流へ歩いていくと渓流の風景になります。石が苔で覆われています。梅雨時期なので、水が多かったです。

f:id:toshihiko-w:20190721172806j:plain

 

見どころの場所に立札があり、ネーミングされていました。

f:id:toshihiko-w:20190721172956j:plain

 

落差の大きな滝もあります。滝の写真の練習には良い場所です。

f:id:toshihiko-w:20190721173045j:plain

 

今日は気温が33度あったのですが、さすがに渓流の側は涼しくて、歩いてもそれほど汗をかきませんでした。散歩がてらの森林浴にはとても良い場所です。空気がさわやかでコバエもあまり飛んでいません。大阪から近いのに、あまり人がいません。往復歩いてすれ違ったのは10組ほどでした。

f:id:toshihiko-w:20190721173143j:plain

 

シャッタースピードを1/15くらいにすると、水が綺麗に流れる写真が撮れます。今日持っていったのは、いつものカメラCoolPix Aの28㎜単焦点です。シャッタースピード優先モードで手持ち撮影です。手振れはしていませんね。

f:id:toshihiko-w:20190721173355j:plain

 

しかしなかなかよい場所ですね。赤目四十八滝までいかなくてもいいじゃない。ここで十分。

f:id:toshihiko-w:20190721173603j:plain

 

倒木とかあったりもしましたが、足元は比較的安全です。でも歩くときはかなり用心しました。

f:id:toshihiko-w:20190721173847j:plain

 

水量が多いので絵になりますね。雨が少ない時は迫力ないかもしれません。

f:id:toshihiko-w:20190721173958j:plain

 

ところどころに屋根付きの休憩場所があります。お弁当を持っていくのもいいですね。

f:id:toshihiko-w:20190721174159j:plain

人工湖から流れる渓谷なので、100%自然ではないかもしれませんが、歩きやすい遊歩道が整備され、水の流れもいろいろな表情がありますので、素晴らしい場所だと思います。大阪市内から近いのもよいですね。森林浴の場所としておすすめです。

 

結局2時間くらいは遊歩道を散策しました。やはり汗をかいたので、るり渓温泉に入って帰りました。入浴料800円、タオルレンタル150円です。泉質は普通ですが、汗を流すとさっぱりしました。

 

 

帰りは173号線を走って帰りました。道路の傍にドクターヘリが着陸していました。病院が離れているため、能勢町はドクターヘリを使っているようです。

f:id:toshihiko-w:20190721174621j:plain