こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

淀川河口で自撮りバイク写真の練習

天気がすごく良かったので、淀川の河口へ行きました。ひのき花粉もだいぶ減ってきましたので、バイクで走行中に目がかゆくなることも少なくなりました。

 

f:id:toshihiko-w:20190420183126j:plain

 

 

淀川の河口の北側です。ここへは、大阪市内の176号線を北上し、豊中市と大阪市を隔てる神崎川に架かっている新三国橋の手前から西方面に曲がって、神崎川に沿いに大阪湾方面へ走って淀川のほうへ曲がります。だいたい20分くらいで着きます。

 

バイクで走るときは、信号待ちが多いとイライラしますね。できるだけ信号の少ない道をいつも探しています。神崎川沿いの道は、信号が少なくて、アップダウンで川面が見えたりしますので、気持ちよく走れます。

 

淀川沿いの方でも気持ちのいい道はないか探したのですが、堤防が高かったり、一方通行が多かったり、気持ちよく走れるところはあまりありません。自転車用道路ならあるのですが。

 

f:id:toshihiko-w:20190420183135j:plain

 

ツーリングにはSCR950の純正サドルバッグにカメラと三脚を入れて出かけます。カメラはCoolpix A、三脚はSLIKのAIRY S100をいつも使っています。

エアリーS100 - スリック株式会社

 

AIRY S100は、最短で300mmのコンパクトな三脚です。斜めに入れるとサドルバッグに余裕で入ります。ちなみにこのサドルバッグは菱形をしているので、MacBookPro13インチは微妙に入りません。もうちょっとなので惜しい。

 

f:id:toshihiko-w:20190420183141j:plain

 

こんな感じでセットしました。最大高さは1mですが、バイクや人物を撮る高さとしては十分です。リモコンでシャッターを押すので、フォーカスはマニュアルモードにして、あらかじめピントをあわせておきます。さらに絞りはF11以上に設定して、被写体深度を深めくしておきます。

 

f:id:toshihiko-w:20190420183129j:plain

 

普段はあまり自撮りをしないのですが、今回のブログ記事のために撮ってみました。青空が綺麗だったので、逆光にしてフラッシュを入れてみました。風が吹いて髪型が乱れています。今日は暖かかったので、白のパーカーにデニムジャケットです。革ジャンはもう着れないですね。この前まで寒かったのに、すぐに暑くなりそうです。春と秋が昔よりも短くなった気がします。

 

f:id:toshihiko-w:20190420190453j:plain

 

カメラをタイマーモードにして、リモコンを押してから、シャッターがきれるまでの10秒間でポーズを決めました。私のカメラは、タイマーモードは一枚とるとデフォルトに戻ってしまうので、めんどくさいです。

 

f:id:toshihiko-w:20190420190228j:plain

 

川や海は堤防の壁があるところが多いのですが、この淀川河口の北側は、堤防の上を道路が通っていて、広い淀川を一望できるのでよいです。ビルばかりの都会で生活していると、天気のいい日に広くて見晴らしのいい場所に来るだけで気持ちいいですね。この場所は、私のお気に入りの場所です。