こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

日本最大級のB級スポット 太陽公園

三重のルーブル彫刻美術館の紹介で思い出した公園のご紹介をします。

 

 兵庫県には巨大なB級スポットがあります。それは太陽公園です。姫路の北にあります。私が知る限り、ここは日本で最大級といえると思います。

 

B級スポットの定義は諸説別れるとは思いますが、一流、メジャーになりきれない観光地とさせていただきます。

 

 施設を創られた方は、もちろん夢を持って開発されたのでしょうから、日本一のB級スポットというと失礼かもしれません。が、いやいや立派なB級スポットです。かなりやりきった感がありますので、ぜひご家族・ご友人お誘いあわせの上、ここを訪れていただきたい。運動して笑顔も生まれます。

 

 

敷地に近づくと西洋風のお城が丘の上に見えてきます。ドイツのお城の2/3のイミテーションだそうです。なぜ2/3?

 

f:id:toshihiko-w:20190331202209j:plain

 

写真ではよくわかりませんが、コンクリートの現代工法で作られていて、細かい造形は省略されています。建物内の意匠は大雑把で、やっつけ感があります。USJのハリーポッター城の出来栄えと比べると・・・


f:id:toshihiko-w:20190331202106j:plain

 

城の外に出て、石のエリアへ行くと、世界中の石でできた彫刻のイミテーションがたくさん置いてあるのですが、圧巻は兵馬俑発掘現場の再現。これは実物大で作っていて、兵馬俑にいるような錯覚がしてきます。像を良く見ると、同じ兵士がランダムに並んでいました。

 

f:id:toshihiko-w:20190331202120j:plain

 

YMOの増殖のアルバムを思い出しました。このアルバムレコードは今でも持っています。

 

広い敷地に、五百羅漢、モアイ像、マーライオン、自由の女神、太古の石のお金、大仏、凱旋門、万里の長城、天安門広場、ピラミッドとスフィンクス、マチュ・ピチュ、磨崖仏、双塔寺、鶏足寺、太陽の門など世界の有名な石でできた遺跡を、これでもか、これでもか、とコピーしまくっています。

 

ここにある像たちは、ルーブル彫刻館のように、本物から型をとったのではなく、写真や図面から制作していると思われます。実物の細かい部分が省略されたり、大きさ、形が違ったりしています。造形師さんとそれをコンクリート化する職人さんとの共同作業でしょうけど、ちょっと大雑把な感じもB級感があっていいですね。量が多いのでこの仕事をされた方、プロデューサー(オーナー?)の情熱はすごいなあと感心します。想像を越えた仕事です。

 

お客が集まる観光地にしたいと、人手、時間、お金をかけて作った公園ですが、コンセプトが曖昧なのが、ちょっと勿体無いなあ、と思います。例えば、下の写真のようなお地蔵様の群れ。これは量で圧倒しようとしているのですが、どこかのコピーではなくこの公園のオリジナルでしょう。世界の観光地のコピーを徹底して、世界旅行にいけない人のための公園のコンセプトを貫いたらよかったのに、と思いました。テーマパークはテーマの一貫性が重要だと思うのです。

 

f:id:toshihiko-w:20190331202128j:plain

 

でも広い敷地を石像を見ながら散歩するのはいい場所です。行かれていない方は是非。

  

www.taiyo-park.com