こばるとライダー日記

Soliloquy of a man riding a motorcycle and a convertible

関西最大級のパワースポット高野山

パワースポットという言葉があります。

 

そこに行くと元気になったり、運気があがったり、とにかくいいことがある、とされている場所です。関西には、多くの神社や寺院があり、パワースポットといわれる場所もたくさんあります。その中で最高レベルのパワースポットは、高野山だと思います。

 行くとなぜか気分がよくなるので、高野山へは年に何度かいきます。嫌な波動や気というものが場所から感じません。特に奥の院に、歴史上有名な人のお墓がたくさんあるエリアがありますが、墓場なのに健やかな気に満ちているようです。

f:id:toshihiko-w:20190317101855j:plain

f:id:toshihiko-w:20190317101715j:plain

以前森林浴の記事で、山の気の正体について仮説を述べました。フィトンチッド、1/fゆらぎ、マイナスイオンが山の気の正体じゃないかと、述べました。高野山も立派な巨木がたくさんあり、山に水がいっぱい蓄えられている気がします。たまに深い霧に包まれていることがあります。

 

高野山では、まだ弘法大師が生きていて、奥の院で座禅をしていると信じられています。弘法大は、全国いろんな場所に伝説が残っています。あまりにも数が多いのですが、どうやら高野聖といわれていた、高野山に所属するお坊さん達が、全国で真言宗を布教して回っていたらしいので、その人たちの軌跡が、弘法大師伝説に変わったようです。

 

弘法大師の名を語ったお坊さんが来ても、顔なんか知らないから、田舎の人なんか簡単に勘違いしたのでしょう。弘法大師の名前を勝手に利用したお寺なんかもああるんじゃないでしょうか。


大阪から高野山へ行くルートは、いくつかあって、

葛城山の西側を通るルート、阪和自動車道→京奈和自動車道かつらぎ西、
葛城山の東側を通るルート、南阪奈道路→京奈和自動車道かつらぎ西
山を通るルート、阪和自動車道岸和田和泉→480号線

どの道もだいたい片道二時間で金剛峰寺まで行けます。

 

高野山まで登る山の中の道も、バスが走れるくらいの適度なワインディングロードで、バイクで走るは楽しいですよ。

 

高野山へ行ったついでに、京奈和自動車道から阪和自動車道へつながる雄ノ山高架橋をぜひ一度走ってみてください。地上100mの高架になっていて、そのまま空へ飛んでいけそうな道路です。バイクだとかなりスリルあります。